熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

死んでるのかと一瞬思った目

 旦那が鬱状態に入ったけど、睡眠はしっかり取れるようになった。逆に取れすぎて起きれない日があるくらい。導入剤は変えてはいないので、抗不安薬がすこぶる聞いてるんだと思う。でも、まだおかしな日はあるもので…。

 検診の日11時過ぎに帰ってきた旦那によくわからない状態のエコー写真を見せながらここはどこでと説明してみせた。「そっか、元気か」とは言うけれど笑わないし、喜んだ顔もしない。思わずばちんとやったらなにすんのさと怒られた。当たり前です。でも、せっかく1ヶ月ぶりに見た我が子に何の反応もなしって酷過ぎる。

 その日の風呂上がり、お布団の上で横になる旦那をチラリと見てビビった。し、死んでる?バカーンと開かれた目は感情をたたえず、瞬きもしない。嫌だ、死んでるの?と一瞬本気で思った瞬間パチリと瞬き。生きてる、よかった。「嫌いになった?」とギューと抱きついて名前を呼ばれて「いなくなったらもうだめだよ」と離れない旦那がちょっとかわいそうになって、暑かったし痒かったけどそのままに少しだけしてあげた。でも、妊娠性瘙痒は待ったなしなのでごめんねって言って離れてもらってボリボリしてたらそっぽ向いちゃった。ご、ごめん。

 この前会社の同期に旦那どうしたの?と聞かれたから鬱状態と話した。目、おかしいしこの頃疲れてるものね、大丈夫?と心配された。ありがたい。でもどうしようもないです。とりあえず今は少しでも長く休める日が来ることを祈るだけだ