熊手かき

読書好きの日常

書を読むということ 「恋に嘘、仕事にルブタンは必要か?」

 

恋に嘘、仕事にルブタンは必要か? 心が楽になる57の賢人の言葉

恋に嘘、仕事にルブタンは必要か? 心が楽になる57の賢人の言葉

 

 

 各章のというか項目?のさわりの文書は私の中で収まりが悪いところがないわけじゃない。すっと入ってくる日常の風景もあれば、全く想像できない光景もある。だから若干の読みにくさはあるけど、哲学者たちの言葉と当人の解説はわかりやすい。

 不安の項目が気に入ったな〜。「何かが人を不安にさせるのではなく、その何かについてどう考えるかが不安をもたらす」エピクテトスの言葉だそうです。自分にも旦那にも痺れる言葉だな。