熊手かき

読書好きの日常

2016-02-20から1日間の記事一覧

デグートレイン

「志村どうぶつ園」見た。タカアンドトシの動物写真のコーナーにブルーデグーが4匹チューチュートレインしてる写真が出た。思わず、あ、デグーだと叫んじゃった。この頃やっとデグーの知名度も上がってきたんだね〜。それを旦那に話したらブルーデグー、それ…

死んでるのかと一瞬思った目

旦那が鬱状態に入ったけど、睡眠はしっかり取れるようになった。逆に取れすぎて起きれない日があるくらい。導入剤は変えてはいないので、抗不安薬がすこぶる聞いてるんだと思う。でも、まだおかしな日はあるもので…。 検診の日11時過ぎに帰ってきた旦那によ…

今はなきエログロナンセンスの大博覧会

「 衛生博覧会を求めて」読了。荒俣氏をして日本版衛生博覧会の資料は探しづらいらしい。どちらかというとメインは各国の衛生博覧会の歴史。模型はどう作られたのか、模型の歴史や解剖の歴史が語られる。昔、芸術は解剖が不可欠要素だったと初めて知りました…

イタリア人あれこれ

「最後はなぜかうまくいくイタリア人」読了。読めば読むほどイタリア人は楽しそう。もちろん日本人のように勤勉な地方もあるようです。食事の食べ方が興味深かったな。コネ社会イタリアでは食事でコネを作るのが当たり前。前に出てナンボなので出られない人…