熊手かき

読書好きの日常

甚兵衛を買いに

 たっくんの保育園には夏祭りがある。その日は基本的に男の子は甚兵衛、女の子も甚兵衛か浴衣という装い。2年に1度甚兵衛を新調して連続して着せるのがうちのやり方。というわけで、甚兵衛見てきました。

 110着てみるとちょうどいい感じ。似合う、似合う!120を試させてもらったら長袖になる。明らかに大きい。でも、110で来年着られるのか?微妙な大きさ。甚兵衛は着る機会が限られてるしどうするか?と思っていたら「パジャマとして着ればいいと思います」とのアドバイス。そうか、パジャマか!とりあえず110購入しました。来年はパツパツでも着てもらおう。

 柄は花火柄。コロナ禍なので夏祭りは去年と同じ子どもだけでやるかもしれない。甚兵衛着て楽しむ姿は見られないかもだけど、たっくんが楽しんでもらえればいいや。