熊手かき

読書好きの日常

成長しているらしい

 たっくんとのやりとりをカウンセラーに相談する。「嫌と言えるのは、信頼している証拠ですよ」と言われた。そうなのか。この頃言われるあれこれも話すと「順調に成長してますねー」と言われる。たっくんは男の子の割に言語能力がしっかりしているらしい。「話しかけてますね」とも言われる。まぁ、話はするかな。今までの疑問やら愚痴やらで判断すると、ちゃんと成長してるから大丈夫ということらしい。1人の人間として会話しちゃうから、目線を下げるの難しい。そういうのを楽しむのが育児らしいけどね。何があっても「これも育児の楽しみだ」くらいの気持ちでいるのが良いみたい。難しい。でも、やってみる!