熊手かき

読書好きの日常

駅ビル復活!

 今日から駅ビル再開。一部休業店舗はあるけど、ほぼ全開。たっくんに「駅ビル行く?」と聞いたら「保育園に行く」と言った。そっか、駅ビル興味ないかと思ったら「お昼食べて寝る前に迎えにきて!そして駅ビル行く」と言い出す。たっくん、行くのか!

 お昼寝前に迎えに行くとたっくんはゴロゴロしていた。まず有隣堂に行って、生活の木とか無印見て、くまざわ行こうと連絡通路に向かったら「ケーキ食べたい」と言うたっくん。え?お昼食べたばっかじゃないの?持ち帰りは嫌だというので、仕方なく入った。空いてるけど、客と一つ空いた席はない。素早く食べればいいかと注文する。ハートランドビールが飲みたかったけど、そうだ、お酒はダメなんだとハーブティーにする。2人でケーキを半分こ。

 そしてくまざわへ。書棚が変わってる。そっか、休業中に動かしたんだね。どこに何があるかわからないよ。とりあえずお目当ての本を手に取り、ぶらぶらしていたら「子どもの本見たい」とたっくんが言うので児童書コーナーへ。一回りしてみたらウルトラ怪獣の本発見するたっくん。欲しそう。「ちょっと見てみるね」と言って立ち読みしてるから買ってから読んでもらうことにする。家に帰ってきたら本を離さないよ。買って良かった。

 駅ビルやってるだけで精神的にかなり違う。旦那はGEOがやってないから文句言ってたけど、あそこは生活必需品じゃないからね。楽しい午後でした。