熊手かき

読書好きの日常

統合失調症か?

 今までは統合失調症グレーゾーンと言われていました。今日、精神科に行ったら先生が変わってる。4月だからか?と思って待ってたら呼ばれる。入ってとりあえず一通りの話して終わったら、減薬の話になる。お、治るのか?と思ったら「減薬して幻聴、妄想が出るなら統合失調症ですね」と言われる。最初の発症が30だとギリギリの時期らしく。神経症でも幻聴、妄想が出るらしい。だから、神経症統合失調症か判断がつかない。基本的に精神病域は確定しづらい。でも、減薬したらどっちの症状により近いかわかるそうで。

 「サポートの人がいれば薬はやめられます」と言われる。異変を察知して精神科に連れて行けるから。でも、少しでも薬に頼り続けることも考えに入れて欲しいらしい。統合失調症か。他人事だと思ってたよ。神経症だとばかり思っていた。最初の主治医は神経症だと言ってたよ!あなたのところの教授だよ?と思った。でも、再開した時には統合失調症と最初から疑われていたみたい。そうなのか。

 旦那が「ガミガミ言うのに統合失調症?」と言ってきた。わからないよ。新たな病気が発見されるかもしれない。