熊手かき

読書好きの日常

キラキラじゃなくても変わらないもの

 私の親友は高校時代の友達。3人でよくつるんでいた。進学してそんなに会えなくなって、就職してさらに会えなくなって。何年ぶりに会っても、昨日別れたばかりのように話せる友達。もうおばあちゃんになるまで友達なんだと思う。そんな友達とオンライン飲み会をしようと誘ってみた。1人は花粉症でムリで2人で飲み会することになる。

 そして本日。旦那とたっくんは実家に帰る。私は1人でオンライン飲み会。4時間喋りまくった。LINEグループを作ってから3ヶ月に1度はオンライン飲み会してる。なぜなら、何年も会えなくても大丈夫だけど、こんなに仲良いなら頻繁に会おう!と去年のコロナ前に話したから。本当は美味しいもの食べながら飲みたいけど、今は我慢。今日会った?友達はたっくんと同じ歳の女の子がいる。だから子供の話をしたり、高校時代の話をしたり。「あの子は元気かな?」とか懐かしい話をした。43歳で16歳の時だから27年も一緒にいるのか。長いなー。

 私にもキラキラしていた時があった。隠キャだから友達は多くない。ルーズソックスも履いてない。でも、確かに、あの時はキラキラしていた。今は落ち着いたけど、大人になっても会えばあの時のキラキラが戻ってくる気がする。大切な友達。話してて楽しかったよって言ってもらえて嬉しかった。おばあちゃんになって、ヨボヨボになっても変わらない友達がいるって幸せだな。