熊手かき

読書好きの日常

帯に短し襷に長し

 読書家にとっての悩みの一つ、老眼。わたしは老顔用メガネを用意してある。でも、普通に読むだけなら一般メガネでもまだ大丈夫。仕事が大変なんで買ったけど。あと、スマホで漫画読むときは必要なことがある。元々ネット用に書いてある漫画は読めるんだけど、電子化された漫画はキツいんですよね。と言うわけで、2本のメガネを駆使しています。

 この前、ルーペを買ったら読みやすくて驚いた。でも、読みながらルーペを動かすのはちと面倒。だから、結局ルーペは置いてある。今日文房具屋に行ったらメガネタイプのルーペ発見!これはと思って試したら目が悪いからメガネしてもぼやける。文字は大きくなるけどぼやけて読みづらい。

 でも悩むんですよね。近づけると文字が大きいから!いる?いらない?と30分近く悩む。本持っていたから試し読みしながら悩む。メガネにガチャってくっつくタイプなら買ったのにな。結局購入見送りました。帯に短し襷に長し。コンタクトの人には便利なんだろうな。