熊手かき

読書好きの日常

ポツン回避なるか?

 たっくんのお願い。うちの保育園は帰りが遅くなると異年齢が同じ部屋に集まって待っている。たっくんはその時間になる前にお迎えに来て欲しいと言った。でも、その時間はちょっと早いと17時お迎え組の子が遊んでいて帰れなくなる。ちょっと遅いと17時半お迎え組の子が遊んでいて帰れなくなる、と言う微妙な時間。どちらの時間もグループが出来ていて入りづらい。どうするか迷う。

 結局17時に家を出て、17時組がいたら諦める気持ちでいた。保育園に着いたら、先生に絵本を読んでもらっている。たっくんはふっと気づいて振り向いた。そして「なんで早いの?」と聞いてくる。だから、タックンのお願いを叶えた旨伝えたら喜んでくれた。帰る時に17時組が残っていたけど、たっくんはバイバイをして帰ってくれました。ポツン回避!

 明日はお遊戯会です。わたしは緊急事態宣言中なので見に行けません。でも、元気にお遊戯してくれるといいな。ブルーレイを買ってお遊戯を楽しみたいと思います。がんばれ、たっくん!