熊手かき

読書好きの日常

シャイニング観てから読みました

 『シャイニング』を読みました。映画から入った人です。映画を観て、クチコミ読んで、読書しました。正直、前半の家族団欒は辛かった。ちょっとギスギスした家族のやりとりは疲れた。でも、後半になるといきなり面白くなってきた。キングが映画に文句言うのもわかるけど、エッセンスは取り入れているんですね。象徴的なシーンは完全オリジナルだけど。「仮面を取れ!」が忘れられなくて。永遠に続くパーティ、それこそがホテルの暗部なんですよね。ジャックは誰よりも強くあろうとしていたけど、弱みがたくさんあって。でも、かがやきがなかったからこそジャックが選ばれた気がする。ウェンディには少しのかがやきがあったから。ダニーは論外ですよね。目覚めさせる鍵だった。ダニーがホテルを永遠に黒いものとして栄えさせ続ける鍵。

 脳内で再生される映像は映画の映像と混ざり合ってハッキリとしていく。どんどんのめり込んでいくわたし。家事育児があってぶつ切りになっちゃったけど、ぶっ通しで読みたかった!どうやってホテルと決着つけるのか気になって仕方ない。クチコミ読んだから結果は知っているけど、どうやってそこまでたどり着くのか気になってたまらない。久しぶりに読まずにはいられない時間を過ごしました。そして久しぶりに物語に没頭したという気がします。キング、凄い。

 『ペット・セマタリー』も買ったんだけど、どうしようかな?もう読んじゃおうかな?キング初読みで持っていかれたから、次も持っていかれたら全作読破したくなるよね。『IT』とか4冊あるんだよ!読み切れる?とか思いつつ、違う本を手に取ってみたのでした。でも進まない。圧倒的な面白さの後だとなんとなく進まない。やっぱり、キング続けちゃおうかな?映画先に観たい気がするけど、読んじゃおうかな?