熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

メンタル崩壊気味

 37.3度の体温。微妙な体温。会社から出社拒否されました。在宅勤務明けで直ぐに4日間会社に通えず。通えたと思ったらたっくんが保育園行きたくない期間にぶつかって会社に行けず。27日から出勤し始めて先週までで3日しか会社に行けない。会社に行けたと思ったらドキドキが止まらない。不安で涙が出そうになる。集中できないというより、仕事のできる状態じゃない。まずい、まずいぞ!環境変化と保育園行かない攻撃と有給が少ない不安とコロナの不安でメンタルやったくさい。上司に報告して会社来るだけで許してくださいと伝えてみた。それが月曜日。水曜にはカウンセリングがあるから相談することを固く決意し、上司とも「水曜に対策考えます」と伝え半休を取った火曜日。

 そして水曜日。「今みんなそんな相談してきますから」と笑いながら話してくれるカウンセラーの先生。取り急ぎ、精神科の診察を早めてもらって対応を聞いてみることになる。「実質、会社に1週間行ったくらいじゃないですか?それじゃ普通になれませんって」と言われた。とりあえず今は会社に行くだけで十分らしい。仕事できたらラッキーなくらいに思って通ってくださいと言われる。わたしは環境の変化に強くも弱くもないらしい。

 さて本日。たっくんは遠足なので早起きして待ってる。わたしはきつい身体を奮い立たせてお弁当を作る。憂鬱。会社のことを考えると憂鬱。昨日、あんなに楽しかったのに嘘みたい。でも通わなければいけない。無理やり出社してみる。昨日眠剤飲んだので眠い。あくびが止まらない。帰りたい。そんなあれこれを抑え込んで会社に行く。なんとか仕事仕上げたけど、顔色悪いみたい。頑張って1日いてみた。まずは1歩。土曜に病院で思いの丈を叫んできます。