熊手かき

読書好きの日常

走れ、走れ、走れ

 もう直ぐ退社時間って時に営業が打ち合わせにやってきた。待て、明日にして!って思ったけど断るわけにもいかず、そのまま打ち合わせ。10分ほどで話は終わったけど、保育園、間に合うのか?って時間になりました。慌てて会社を出て、2分後の電車に乗ればまだ間に合う!とビルの外に出たら信号が赤。わー、間に合わない!慌ててナビタイムで調べたら17時24分最寄駅着。6分で園まで行けるのか?京浜東北線1本で通勤だけど、2分が逃したら何故か6分後にしか次の電車が来ない。途中駅発の京浜東北線なんてあったっけ?と思いながら山手線に飛び乗る。田町で京浜東北線待ちながらもう1度ナビタイム見てみたら、6分後の電車も24分着になってる。何、わたし、あのまま待ってたらずっと座れたんじゃない?やられた!


 24分に着いて園まで走る。30分までの契約でタイムカード打刻が29分という。ギリギリセーフ。よ、良かった。マスクしてるからとにかく息が整わない。たっくんは呑気にやってきましたが、イライラが止まらない。通勤時間が長くなるけど、契約時間は変えなかったので、14分着の電車に乗ってるんです。だから、最寄り駅着いてトイレ行きたくなったらまずいから、この頃、水分取るのも気を遣ってる。何気にしんどい。来年度からは18時まで延長するつもりだけど、仕事も17時までするつもりだからギリギリ具合は今と変わらず。今までがのんびりだったのでかなりキリキリする羽目になりそうです。読書時間は嬉しいけど、不測の事態に対応できないのは困るな。如何ともし難い。これ以上の延長は勿体無いから仕方ない。まぁ、4月までは様子見ます。