熊手かき

読書好きの日常

たまにはズル休みという名の休暇

 本日は絶不調。忙しかったのとモヤモヤが続いていたのとで心身共にしんどい気分。たっくんはお熱もなくて元気。どうしよう、会社行くか行くまいか。ワーママにとって有給は大事にしなくてはならない存在。さぁ、どうする?暫し悩んで会社に電話。「今日、超絶しんどいんで休みます」


 たっくんをなだめすかして保育園に連れて行き、自由時間だ!駅ビル開店まで30分、ぶらぶら開いてる店を見て歩く。開店と同時に本屋に直行。いや、本当はコーヒー飲みに行こうと思ったんですが、開店早々1人で喫茶店も何かな〜と思って。そこでずっと気になっていた「あした死ぬには、」を探してみた。漫画探すなんて何年ぶりだろう?ちょろっとYahooで記事見ただけなんで作者も名前もうろ覚え。スマホでなんとか題名検索して在庫調べたらあるみたい。これ買ってコーヒー飲もう!が、1巻だけない。仕方ないので2巻だけ買って別の本屋へ。在庫調べたら在庫僅少でもあるらしい。勝手に引き出し開けて探し出しましたよ、1巻!早速喫茶店へ行って1巻を読む。刺さる、痛いくらいに刺さる!おばさんにならなきゃダメなのかなとかわかりすぎるよ!店内混んできたのでおうちに帰りました。


 帰ったら2巻読んで浸る。漫画には漫画の想像力が出てくるもんだな〜と久々に思った。そのあとは寝ようかとも思ったけど、なんとなくフェリシモで買った鍵編みの初心者キットをやり始める。編んでは失敗して編んでは失敗して。3時間かけてなんとかコツを掴む。編み物って無心になれるから楽しい。何も考えないって時間も大切なんだよね。ただ、やらなきゃいけないことをやるだけの時間。今に集中できる時間は何気に大事!


 今日は想像力をフル稼働させて、無心になってでいい時間を過ごせました。たまにはママも会社員も辞めて自分に戻るのも楽しい。読書とはまた違う想像力だから違うスイッチ入って楽しかった。次回は映画を観に行こう!