熊手かき

読書好きの日常

新潟酒の陣で日本橋事変

 本日は自由というか、すごく思いが叶う日でした。朝一でお顔そり。今月は奮発してお高いコースなので、初カッサ!気持ちいいですね〜。リンパが流れた気がする。顔が小さくなった気がする。次できるのはいつだろう。何年後か、ボーナス時期か。切ない。

 

 そのあとはすごく楽しみにしていた日本橋三越の新潟催事へ。新潟で行われている酒の陣が日本橋でも体験できる!チケット10杯分で1500円!おまけに三越お猪口が付いてくる!時間の関係で旦那は催事場に入ってすぐにアキバへ。1人とたっくんで酒の陣に挑む!1杯目はぽんしゅ館で気に入った越路の紅梅。2杯目はカーボーイのラベルの日本酒。今日はラベルが面白い日本酒から攻めてみました。間にたっくんと美味しいお米のおにぎりをいただく。旦那に電話して、旦那の分もチケット取っておいたほうがいいのか確認すると「僕は後で5杯用のチケット買うからそれで一緒に飲もう」と言ってくれる。全部飲めるのか!何杯か空けて、かまぼこを買いに催事に戻り、たっくんと2人で食べる。途中、たっくんがベビーカーから降りると聞かず、降ろしたらあっちこっち行こうとするから大変!そしたら気のいいお兄さんがたっくんと遊んでくれる。嬉しい、ありがとう!聞いたら日本酒の居酒屋さんを経営している方でした。「日本酒を飲みたい気持ちはママにもありますからね!」と応援してくれる。場所はちょっと遠いけど、遊びに行こうと思いました。

 

 チケット1枚残してる状態だ旦那登場!チケット6枚なので2人で3杯ずつ飲みました。その後に高の井酒造さんのイベントに参加。チケットが足りないので単品を買わせていただく。若い人の育て方やお米の仕入れの難しさなんかをお話ししてもらい、試飲をする。そっか、お米ってお酒専用に作るんだ。そういえば、食べるお米で売ってないな。今更な驚き。酒米農家さんにも感謝だな。お買い上げは高の井さんの「高の井」と埼玉の酒蔵から分かれて作った蔵で若い人が頑張っているという「2歳の醸し」の2本。でも、この辺りから様子がおかしい自分。やばい、酔っ払った!三越のカードを作ることにして、カードセンターに行って2度トイレに行く。そこからお買い上げまでの記憶が怪しい。

 

 気づいたら外にいた。で、お水が欲しいと座り込むわたし。旦那は自販機に行ってお茶を買ってくる。お茶じゃないんだ〜と思いながら飲もうとするも飲めない。立って!と促されると同時に寝転がるわたし。立てない、立ちたくない。日本橋で寝そうになるのを無理やり引っ立てて東京駅へ向かう旦那。わたし、再びしゃがみこむ。お水を〜とお願いしたら買ってきてくれました。お水は少し飲めた。でも、駅前のヤマダ電器で一度トイレに入る。帰れないかも。今日は夕方から別の飲み会があるのに、どうしよう。頑張って電車に乗って、頑張って駅に着いたらそこで耐えられずにキラキラキラ状態。でも、何も出ない。警備員さんに諭されてベンチに座る。ごめんなさい。旦那は見捨てて帰りました。わたしもこの時にはある程度落ち着いていたので必死に帰る。

 

 で、家で横になる。たっくんをお風呂に入れるので出かけるまで1時間は眠れると、寝たままお茶とお水をぐびぐび飲んで寝る。吐く。今日はせっかくの美味しいご飯とお酒のお店なのにずっとオレンジジュースでした。飲めない。多分しばらく飲めない。でもご飯は本当に美味しくて。近々また開催されるらしいので、その時少し楽しみます。嗜む程度に。帰ってきたらたっくん夢の中。ごめんね、たっくん、みっともないママで。