熊手かき

読書好きの日常

雨の日仕様で歩いてくと社内女子の話

 たっくん、また行かない!戦法できたので、長靴履くよ〜と言ってみる。前回それで大成功したんです。今回は少しぐずりながらも保育園行くと言ってくれました。レインコートを着ていざ出発!フードが取れそうになると「帽子〜」と呼んでくれる。何度かフードをかぶせてやりつつてくてく歩く。途中にビル風がすごい場所があるんです。たっくん風のせいで横殴りになる雨が顔に当たって嫌がる。必死に傘を差しかけるものの動かない。保育園が見える位置に来て止まってしまいました。「保育園行かない!」と言い出すし。いや、もうそこだから行こよ!なんとかなだめて保育園に行きました。今日は運動会のリハーサル。たっくんはお兄ちゃんのように引っ張っていったみたいです。本番もそれできるかな?

 

 さて社内の話。ランチの女子グループに入ることにした話の続き。今日は人が少ない。朝見かけた女の子が入って来ませんでした。半休かねって話をしながら人間ドックの話をしたり社内の不思議な異動を繰り返す人の話を聞いたりしました。で、午後。入って来なかった子が仕事してる。あれ、なんで入って来なかったんだろう?と思うと同時にわたしが入ったせいかもって不安が襲ってくる。何人かには前もって入るって言ったけど、その子には言ってなかったからいきなり入って来た感じになってるんです。だからズカズカ入って来たって思ってるかもしれないと思うと不安でたまらない。久し振りに精神科からもらった頓服薬を飲んじゃいました。旦那に言ったら「来週いっぱい様子を見て、その子が来なかったらわたし出ますって言えばいいじゃん」と言われる。そんなに待つの?わたしそんなにメンタル強くない。火曜日いなかったらもう耐えられない。でも、その子はママさんなので子どもの関係で休むことも少なくないわけで。だから、もしかしたら火曜日休みかもしれない。わからない、どのタイミングで出ていけばいいのかわからない。こんなことになるなら入らなきゃよかった。でも、入ってみたらへーってことたくさんで興味深いしな。難しい。