熊手かき

読書好きの日常

またまた朝から行かない宣言

 今日も朝から「保育園行かない」と言われました。そればかりか「新幹線見る」と言われる。やばい、1度だけ連れて行ったことがあったんですよね。覚えてる。「保育園行かない子は新幹線連れてかない」と言って宥めすかすも行かないの一点張り。新幹線行こうと言って保育園に連れて行くのはいやなので、とにかく耐える。昨日、休みかけてやっぱり行くことになったので、保育園には連絡しない。とにかく耐える。「いい子にしてたら新幹線見に行くよ」と言ったら「うん」と言うけど、実際は行かない。これは今日はダメかな?と思ったらかなり経ってから「保育園行く」と言い出す。慌てて出たけど、もう就業25分前だよ。電車遅刻も使えないし、体調悪いともいえないし、今日は休むしかない。

 

 他のママさんはこう言うときどうしてるんだろう。自転車の人は「行きたくないな〜」と同調して自転車に乗せちゃうらしいけど、うちは自転車に乗せるほどの距離じゃないからこの作戦使えないんですよね。明日はたっくんの予定があってお休みだからアレだけど、来週から父親が連れて行くために出動してくれるらしい。助かるけど申し訳ないやら情けないやら。はぁ。