熊手かき

読書好きの日常

動物園ゲームを始める

 旦那がXbox One Sを買いました。で、そういえばXboxで動物園のゲームあったよねとなり…。ちょうどバーゲンだったのでゲットしました。なにせ、予告編?見てたらたっくんが「もう一回、もう一回」と言ってくるんだもん。

 
 どうやら動物園版シムシティらしい。チュートリアルを必死にやってみましたが、動物とのふれあいって少なくない、このゲーム?ひたすら顧客満足度と動物満足度を上げるためにトイレ置いたり、フードショップ置いたり、展示施設置いたり。経営状況見て何が足りないか確認してひたすら買い足す。どんどんお客が来て、赤ちゃんが生まれて。違う、想像していたのと違う。もっと癒されるゲームじゃないの?ちっとも癒されない。
 
 かなり大きくなった動物園をたっくんに見せる。「ほら、ゾウさんだよー」と言って餌をやると喜ぶたっくん。でも、ふれあいは何種類かの動物に餌をやるか水をかけるかだけ。なんか小さく見れる動物をただ眺める。これじゃ、普通の動物園と同じだね。とここまで聞いて批判的だなと思うかもしれませんが、ハマるよ。せっせ、せっせと設備を拡張するのは嫌いじゃない。動物のレベルが上がると野生に戻せたりして、なんかいいことしてる気分。
 
 ゆっくりやってたっくんとたのしみます。