熊手かき

読書好きの日常

やりとりできて面白い

 たっくんがどんどんおしゃべり上手になってきました。お歌も歌うようになるし。やっぱりやりとりできると楽しいですね。まだ、たっくんは言葉の意味がわからないから、例えば「好き」ならぎゅーっと抱きしめてチュッとして「こういう風にしたい人だよ」と教えてます。でもわかってるのかどうなのか?好きな人を聞いたらママでもパパでもなく保育園の先生の名前が出る。ちょっとショック。

 
 今までは仕草が可愛いだけだったけど、今は必死に話して伝わって、問いかけて「うん」と言われる。そんなやりとりが楽しくて可愛くて。たくさん話しかけちゃう。まだ無反応も多いけど、これは蓄積の時だと思って耐えてます。それにしても、本当に色んな言葉を覚えてくる。わたしじゃなくて、保育園の先生のおかげかな?そういえばトイレトレーニングの話をこの前小児科の先生とした時も「保育園にお願いだね」と言われたな〜。保育園の先生には頭が上がらないな。
 
 たっくん、明日もたくさんお話ししようね!