熊手かき

読書好きの日常

休んでたんだな

 去年の今頃は休んでたんだ。保育園に入れるか不安で、仕事に復帰できる喜びで、いろんな感情に揉まれて休んでたんだ。と、川崎大師に行った記事を読んでしみじみ思った。たっくんと2人だけの時間。あっという間だったな〜。戻りたいような嫌なような。でも、いろいろ考えると望むかたちにおさまってるから自分ってば幸せなんだなって思います。でもしんどいんだろうなって思うのが、毎朝たっくん駄々こねて保育園遅れて、会社行けなくなるといいなとか思う時。行けば楽しいけど、行くまでがしんどい。複雑?わがまま?

 

 たっくんを預けてまでなぜ働くのか。金銭的な問題もあるけど、やっぱり働くのが好きだからが1番でかい。働いて帰って待ってるたっくんと会う瞬間が嬉しい。ご飯待たせるけど、楽しそうにたっくんが食べてる姿を見るのが楽しい。育児のあれこれが仕事のおかげでさらに嬉しくなる気がする。月15万とかお小遣いもらっても働きたいって言うと思う。それはそれこれはこれ。社会人でママでと言う現状が自分を強くしてくれると思う。

 

 毎日大変なこともあるけどがんばろっと!