熊手かき

読書好きの日常

年に2回の贅沢

 年に2回の贅沢な時間。フグのコースを食べてる時と福袋で買った和牛のすき焼きを食べてる時!そう、本日は初売り、福袋の日ですよ!というわけで旦那をうまい具合に丸め込んで肉の福袋を買ってもらいました、わーい!今絶賛野菜が高いなか、しいたけ、春菊、ねぎを購入。いつもお世話になっている両親を呼んですき焼きスタートです。

 

 うちは旦那の実家が京風に食べるのですき焼きは京風。先に肉を甘く焼いて食べてから割り下で煮込む。肉が、肉が1枚ずつビニールに包まれてるよ!旦那がせっせと人数分の肉を焼きます。うちの砂糖は甘さが控えめなのですき焼きにはちょっと物足りない。でも美味しかったです。1枚がすごく大きいので、途中ケチケチ作戦で肉を小さくしてみました。でも大きいよ!〆はうどんをいただきました。

 

 たっくんを寝かせて大人だけで楽しもうと思ったんですよ。鍋熱くなって危ないし。で、大人2人でなんとか寝かせてさぁ食べようかとなったらガタッ!と大きな音がしてたっくん登場。結局最後まで椅子に座らせてご一緒してもらいました。休みの日だからって不本意な時間まで起こしちゃった。もう少し様子見てから食べ始めればよかったな。

 

 というわけで、年に2回の贅沢なひと時を過ごしました。ちなみにフグは年末の恒例行事に無理やりしてます。旦那に渋られるけど、今年やり残したリストのトップに持ってくると無視はできないようです。ありがたや。