熊手かき

読書好きの日常

いないいないばぁ!

 寝る前の話。なかなか寝ないたっくんに困ってしまう。洗濯が終わったけど、たっくんに寝る気配はない。仕方ないから洗濯物を干すことにする。たっくん、大喜びでお布団を抜け出す。歩き回ったたっくんの行き着いた先はカーテン!やりましたよ、カーテンの裏に隠れていないいないばぁ!はじめましたよ!「あれ、たっくん、いないなぁ」と言って洗濯を干していると「わー」と言ってカーテンを開けるたっくん。キャイキャイ笑ってまた隠れる。「あれ、またいないな」と言ってたら「わー」と言って出てくる。そのうち「いないいない」という言葉を口にしてる!感動。

 

 するとしばらくたっくん出てこない時間が。カーテン向こうでなにやってるのかな?たっくん時間で結構な時間隠れてから出てきたかと思ったらモゴモゴしながらやってくる。え、どうしたの?何かあったの?誰かいたの?急に不安になっちゃったよ。でも、さらにしばらくしたらまたやりはじめたのでなんにもなかったのでしょう!多分。