熊手かき

読書好きの日常

初アザ

 お昼前、保育園から電話がかかる。あれ、たっくんお熱かな?と思いながら出たらそうじゃなかった。転んで机の角に頭を打ったという連絡でした。腫れ上がったので病院に連れて行きますがいいですか?と言われてキョトン。え、え、病院?いいですとお返事して、「私はなにをすれば?」と聞いたら何もしなくても大丈夫ですとのこと。どうしよう、どうしたらいいんだろう。思わずママ先輩の同期に相談に行ったら、「普通病院に行くときはママも一緒なのにな〜」と言われる。他のママさんも混じってお話をしていたら、「責任問題になるから一応連れて行くだけじゃないですか?」と言われる。そういうものなの?わからない。保育園から連絡ありますよ〜と軽いノリで言われて少し安心。

 

 そのあと旦那に電話したら急に不安になってきた。どうしよう、たっくんに何かあったら。不安でそのあと仕事にならない。お昼過ぎ少ししたら保育園から連絡がありました。なにも問題がなかったとのこと。安心した〜。というか、脳神経科に行ってたのにびっくり。小児科だと思ったよ。レントゲンとCTを一応とっていただいたみたいです。本格的だな。そんなに腫れたのかな?

 

 安心しつつも多少の不安を抱えてお迎えに行ったら園長先生が待ってました。0歳児クラスはたっくんよりもっと歩きが危なっかしい子がたくさんいて。保育園を責める気は無かったし、すぐに病院に連れて行ってもらえてありがたい気持ちしかない。タクシーで飛んで行ってもらえたみたいで逆に申し訳なく。こんなに危なっかしい子満載なのに絶対怪我させるななんてちょっと言えないですよね。親にも男の子だし、怪我はあって当たり前って言われたし。ひたすら保育士って大変だなって思いました。キャハキャハ歩き回られて、転んばれて、責任問題になるなんて大変だなって。たっくんは打ったところをアザにしましたが、痛くないらしく。シャワーキャップも普通にかぶっていたので大丈夫でしょう。初めてハラハラする時間を過ごして、初めてもしかしたらって瞬間を考えて。もうこんな時間は過ごしたくないなって思いました。とはいっても動き回りたいたっくん。多少のお怪我は仕方ないのかな?