熊手かき

読書好きの日常

お墓まいりとレストラン

 今日は義実家のお墓まいりに行きました。たっくんは2度目のお墓まいり。今日はお盆ということもあって霊園も混んでました。たっくん、ちょっとだけお墓を綺麗にする作業に参加。おじいちゃん、たっくんが綺麗にしたお墓は心地よいですか?両手を無理やり合わせてお参り。たっくんを空から見守ってくださいとお願いして来ました。待合所で冷たい麦茶をいただくたっくんを見て、周りのおばあちゃん達大興奮。可愛い可愛いの大騒ぎです。ジジババは赤ちゃん本当に好きですよね。

 

 さて、お墓まいり後にレストランに行きました。たっくんにはベビーフードのランチを食べてもらおうと思ったのですが、柔らかくて掴めないから食べてくれないと困ると急遽手作りのお弁当を用意しました。が、とにかく大暴れ。ちょっと小さく切りすぎたみたいで、掴めないと大騒ぎです。お皿を追いやっては手元に引っ張って来ての繰り返し。いつものことなので、わたしたち夫婦は放っておきましたが、義実家の皆さんは右往左往。結局おかずが終わったらゆっくり食べてくれました。

 

 今月末には旅行に行くのですが、どうなることやら。とにかく食べ物が心配です。1歳4ヶ月のベビーフードのランチを買っておきましたが、食べてくれるかな?大人のご飯の薄味のものを分けてあげる方がいいのかな?色々考えちゃいます。とにかく問題は自分で食べなきゃ納得しないってことで。はぁ、なんとかなりますようにと祈るしかないな。