熊手かき

読書好きの日常

予防接種たくさん、あと1歳児検診

 先月、お腹の風邪をひいたたっくんは

1歳になってうつ水痘、MR、おたふくがうてず。

5月にはヒブ、小児用肺炎球菌、4種混合待ってた。

どうするか。

1ヶ月ずつずらしても良いけど、

アプリで管理しているので、

アプリの推奨とあまりずらすと分からなくなる。

迷って試しに予約してみたら、

6本丸ごと同時接種できるみたい。

本当に?

予約に不都合があったら病院から連絡が来るのは

知っている。

前に連絡が来たんです。

何も言ってこないっていうことは大丈夫!

そう思って病院に向かいました。

 

 病院にすべての問診票を渡し、

おたふくの問診票をもらう。

受付には何も言われず。

看護師にも何も言われず。

待っていたら先に1歳児検診。

問題なく終了。

歩けるようになれば運動能力に問題はないそうです。

2歳までに1語でも話せたら、

言語能力にも問題がないそうです。

 

 そして予防接種。

「お母さん、確認してください」と出てくる6本。

もう訳がわからないので「はい、はい」と言うのみ。

「両腕に2本ずつ、足に1本ずつうちますね」

と普通に言われる。

足にうつんだ〜。

1本目で泣き始めてからずっとギャン泣き。

うち終わってもギャン泣き。

15分、副反応を見るために待っている間も

ほぼ泣いていました。

落ち着いたのは最後の5分くらいかな?

お会計を終えて、

副反応も出ないので帰ろうとおんぶしようとしたら

嫌がるたっくん。

父親が来てくれていたので、

「俺が抱っこして帰る」と言ってくれました。

たっくん、今日は頑張りました。

おやつにフルーツ沢山あげました。

 

 直近の予防接種は3ヶ月後の水痘の予防接種のみ。

あとはしばらくなしですね。

予防接種忘れちゃいそう。

毎月アプリで確認しとかないとですね!