熊手かき

読書好きの日常

フルで初めて働く

 今週、初めてフルで働きました。

基本ずっと地味な作業。

お手伝いですから仕方ない。

でも、地味だから余計に疲れたかな〜。

疲れたから甘いものと思って、

タリーズで飲み物を買ったら

甘すぎて逆に疲れてしまうという。

コーヒーを飲みすぎて胃の調子がおかしいです。

 

 復帰したらすぐにバリバリ働けると思っていた。

そうじゃないとダメなんだと思ってた。

でも現実は仕事というより作業で。

思っていたのと全然違う。

自分の居場所がなくなった。

切実にそう思います。

ママ社員としての立ち位置を見つけないといけないんだ。

そう思い知りました。

もう、バリバリ働くことなんてないのかも。

それは猛烈に寂しくて。

自分が仕事好きだったんだと思い知らされる。

 

 たっくんが生まれて、

新しい幸せと好きが手に入ったから

昔の好きは手放さなきゃいけないのかな。

それともこれは今だけの現実で、

しばらくしたら

「あの時に戻して!」ってなるのかな?

わからない。

でも、何かが変わったんだなって思う。

それは終わってしまったとも言えるのかもしれない。

まだ判断するには早過ぎますけどね。

 

 産休前に頑張っていた仕事。

大きなものを2つやっていたのですが、

1つは取れてもう全て終了していて、

もう1つは取れなくて残念な結果だったそうです。

私が変わる前、最後の仕事は形になってる。

それだけわかっただけでも幸せだ。

でも本当は、ママになって頑張った仕事も

ちゃんと形になって欲しい。

作業じゃなくて、小さい仕事じゃなくて、

大きな仕事をまたやりたいよ。

欲張りかもしれないけど、

それが1番の願いだ。