熊手かき

読書好きの日常

夕方ワンオペ育児、初体験

 両親は田舎に帰り、

旦那は帰りが遅い。

というわけで、初のワンオペ育児!

家に帰ったらたっくんを下ろして、

生協のお買い物品を整理。

それから、たっくんと自分たちのご飯を炊く。

その時はたっくん1人遊び。

おもちゃを取り出して広げてます。

 

 調理に使う野菜を切り始めると、

たっくんはわたしのそばで遊び始める。

そして、味噌汁作製。

たっくん用に薄味にしたつもりが、

思いのほかしっかり味がついたので諦める。

そしてメインに着手。

この時にはたっくんわたしから離れなくなる。

すごく申し訳ないと思いつつも、調理。

途中から泣いたり横になったりのたっくん。

たっくん、油はねるかもしれないから離れて!

 

 料理中にお風呂の準備を開始。

この辺りで18時になりました。

とりあえずできることは終わったので、

ご飯が炊けるまでたっくんを抱っこ。

したらば寝ようとするたっくん。

いやいやいや、ご飯とお風呂まだだから!

思いのほかご飯が炊けない。

たっくんに声をかけつつザワザワする。

数分後、ご飯が炊けたので慌ててたっくんの夕食。

今日から普通のご飯にしてみます。

が、ベーッとするたっくん。

ならばとおかずと半々をおさじにとって

お口に入れると食べてくれました。

 

 お風呂はマットを敷いてたっくんも中に入れる。

外で待たせても良かったのですけど、

何があるかわからないから怖くて。

なので、わたしが洗っている間、

横で座ってもらいました。

慣れない場所なので借りてきた猫状態。

寒いと困るのでシャワーを時々かける。

その度にヒャッ!となるたっくん。

ちょっとお湯が熱かったかな?

 

 たっくんを洗って浸かってバスタオルに包んで

お部屋に移動。

そしてお洋服を着せ、薬を飲ませ、

今さっき寝かしつけました。

この頃寝るのが遅いので気になっていたんです。

だから、今日は早く寝かせてあげたくって。

でも、数分で寝てくれました。

 

 初のワンオペ育児は精神的に疲れたけれど、

思ったよりも大丈夫そうでした。

ただ、いつもはコンディショナーの前につける

トリートメントをきょうは抜かしました。

なんだか落ち着かなくて。

ご飯を炊かなかったら

たっくんともっと触れ合えた。

ご飯は休日に炊くのが良いですね。

今日は少し寂しい思いさせちゃったかな?

明日からのGWはたくさん抱きしめよう!

 

 ちなみにお熱はお家に帰ったら下がりました。