熊手かき

読書好きの日常

入園式でした

 今日は晴れ舞台、入園式でした。

出かける前に何を着るかで旦那と揉める。

わたしは多少綺麗目な平服でいいと言うのに、

スーツだと言って聞かない。

結局向こうが折れて、

シャツにニット、デニムの格好に。

わたしはニットとパンツです。

エレベーターで「赤ちゃん広場で見かけました」

と他のお母さんに声をかけられる。

「そ、そうですか?」と挙動不審。

でも、お子さんは確かに見覚えがある。

そうか、この子と同じクラスなんだ!

 

 入園式では集合写真を撮ったり親子写真を撮ったり。

こどもの自己紹介なんかもありました。

周りを見ると明らかにたっくんより小さい子。

たっくん、なんだか1人だけ目立つ。

お兄ちゃんだから、クラスのお友達に

よくしてあげてほしいなって思いました。

 

最後は園内を案内してもらい、質疑応答。

お洋服のチョイスについて聞いたりしました。

寒い分にはお着替え棚から

選んで着せてくれるそうです。

ならば、基本はトレーナーかTシャツにして、

寒かったときのためにワイシャツを常備するのが良いかなと。

トレーナーの時は中に、Tシャツの時は外に、

うまく足せるかなって。

そう考えるとワイシャツを買い足した方が良さそう。

着替え棚にはトレーナー、Tシャツ、ワイシャツですね!

下着は今は長袖のみ。

暖かくなるにつれ長袖と半袖→半袖にスイッチ。

パンツは今はデニムメイン。

暑くなったらUNIQLOのレギンスへと変える。

それが自然なのかな?

 

 登録すること、書くこともたくさんです。

事前に渡されたもののほか、

連絡網の登録、災害時のお迎えの人の届け出、

個人情報の承諾、健康診断の用紙など。

災害時のお迎えなんて、

同じ区内でないと難しいですよね。

わたしたち夫婦の会社はお台場なんです。

正直その日のうちに帰れない気がする。

わたしの両親は区内だけれど、

いつ引っ越すかわからなくて。

弟夫婦も区内だけれど、

自分たちの子供がいるから難しい。

旦那の実家は電車で30分なので、

電車が止まってアウトになりそう。

保育園にお泊まりなのかな?

根性で帰るしかないですよね!

 

 そんなこんなで楽しい入園式でした。

寂しさも少しはあるけれど、

たっくんの新生活が楽しみでもある。

友だちと仲良く、

楽しい保育園生活となりますように!

ちなみに、他の保護者さんの格好ですが、

ほとんど綺麗目の平服でした。

旦那はスーツばかりで浮いたらマッサージ!

とブーブー言っていましたが、

今日の格好で正解です。