熊手かき

読書好きの日常

海苔巻き争奪戦

 今日は旦那は午前中半休して病院に行きました。早めに帰ってきて仕事に行く予定が待ち時間が長くて遅くなったのでご飯を食べてから行くということに。旦那にコンビニでご飯を買ってきてもらって食べようとしたら冷たい。あっためてもらってなかったらしく。旦那が順番にあっためてくれました。買ってきたものをすべて出したら海苔巻き発見!とりあえず置いておいたらたっくんがつかまり立ちして食卓に登場。何食べてるのと手を伸ばす。今日からたっくんは離乳食3回食ですが、お昼寝していたのでこのとき何も食べていませんでした。あったためてなかったんだから、先にたっくんの離乳食を上げたらよかったんですよね、失念していました。

 たっくん、海苔巻きに手を伸ばし噛み噛み開始。旦那が慌てて「海苔がくちゃくちゃになるよ!」と取り上げたらギャン泣きたっくん。「代わりに何か渡して!」とアドバイスしたものの何も上げるものがなかったようで渋々たっくんに海苔巻きを渡す旦那。たっくんの勝ち!もう、これでもかと噛み噛みしていました。海苔、どうなってたんだろう。海苔巻きの後はスプーンをかじかじ。旦那がご飯を食べるときにはスプーンの袋はべたべたになっていました。

 「たっくん、自我が芽生えてきたんだね~」と今更旦那がつぶやいていました。取られて嫌がるたっくんを見るのは初めてだったんだ。この頃遊んでいるものを取り上げられると本気で泣くんです。この前はキューブの粉ミルクをかじかじしていたので取り上げたら本気で怒っていたな。今日は何かは忘れましたがかじっちゃいけないものをかじろうとしていたので慌ててミルクを渡しました。そしたら楽しそうにかじりだしたからこれでよかったんでしょう。キューブのはずの粉ミルクが普通の粉ミルクになっていたけれど、飲めるしね。

 今日は初めて3人で同じタイミングでご飯を食べました。こんな日が増えるといいな。