熊手かき

読書好きの日常

たっくんはねずみさんか

 今日から旦那はお仕事。今日からまたたっくんとほとんど2人の生活が始まりました。と言っても、今日は病院の日だったので両親にたっくんを見てもらっていたのですが。両親がたっくんにあうのは1日以来で、お世話をするのは約1週間ぶり。その間たっくんはお風呂上りにたっくんを置いておくフカフカをかじりとり、プレイマットのふちをかじりとりと生えてきた上の歯も総動員していろんなものを破壊してました。その残骸を見て両親は「たっくん、食べたんじゃないか?」と心配してくれたみたいです。

 今日も元気に歩行器にしがみついてちんまり歩き回るたっくん。歩行器の中に入ると後ろと横にしか歩けないけれど、つかまっていると前に進めるんです。で、前に進んである程度後ろに距離ができたらよっこいせと姿勢を低くして歩行器の端をかじかじしだすたっくん。そのさまを見ていた父親が「お前はネズミか!」と突っ込んでました。ミッキーじゃん、たっくん!でも、無心にかじかじしている姿はかわいいですよね。

 明日は耳鼻科に行くつもりですが、その前に赤ちゃん広場に行こうかと思っています。またよそのお子さんに突進したり、かじかじしそうにならないか正直不安ですが、鏡をぺろぺろ舐めているたっくんを見ていると、やっぱりよその子との触れ合いもさせてあげたい。明日は気を付けてたっくんの行動の先読みをするようにします。