熊手かき

読書好きの日常

たっくん菌感染者多数

 正確にはわかりませんが、たっくんに関わった人が鼻風邪をひいています。最初はうちの父親、次が母親、最後がお義母さん。旦那とわたしは論外です。父親はもう2週間近く調子がおかしい。たっくんも近頃は咳は止まったけれど鼻水はまだ止まりません。たっくんの菌に感染すると長くなるな。子供の菌は強いって本当ですね。

 これから先、たっくんはいろんな病気になるはず。リウマチで免疫を抑えてるわたしにはたっくんの看病って結構リスク高いですね。たっくんが病気になったらマスクはしておかないと!今回、ステロイドを飲みやめたらかなり大事になったのでそれだけはやめます。それにわたしが潰れるとたっくんにも迷惑がかかるし。気をつけようと心底思いました。

 あと、副鼻腔炎はもう勘弁です。微妙に顔が痛くて。これってリウマチの痛みに似ていてすごく気に触る。少しずつよくなって来てるとは思うんですが、緑色の鼻水がまだ出ます。年内に治るかな?