熊手かき

読書好きの日常

副鼻腔炎でした

 耳鼻科の予約を朝一でとって行ってみたら両方の鼻の穴が膿まみれでした。つまり、副鼻腔炎。昨日の夜と今日の朝、強引に喉から取り出した鼻水に固まりがあったんですよね。膿が固まったのかな?蓄膿症にはなりたくないのでなんとか治したいです。とにかく鼻をかんで膿を出すことだそうです。ただし、鼻づまりの時は耳を痛めるので点鼻薬で鼻づまりを解消してからにすること、だそうです。最後に何か薬液を吸入しました。鼻から息を吸って口から吐くがうまく出来なくて、鼻から吸って唾を飲み込んで口から吐くになってしまいました。

 小児科でたっくんの鼻水が黄色くなったら急性副鼻腔炎って言われてたんだからわたしも鼻水が変化した時点で耳鼻科に行けばよかったかもしれません。