熊手かき

読書好きの日常

たっくんの成長記録みたいなもの

お題その2「今年、買ってよかった物」

 今年のお買い物。たくさん買ったけれど、お買い物でわかることがある。それは、たっくんの成長!生まれる前は新生児用の下着メイン。生まれてからは新生児のロンパースメイン。そして今は6〜12ヶ月用のセパレートのお洋服。今はもうぱっつんぱっつんの長肌着を見て、あ〜あのときはほんとうに楽しいだけだったな〜って懐かしむ。人に回すことはできないロンパースを見て、これは大きくなるまで取っておこうとか思う日々。赤子の成長は早いです。

 で、買ってよかったもの。たくさんあるけれど1番はキャスキッドソンとディズニーのコラボで原作誕生から90周年記念のプーさんのボディスーツ!冬に入り、下着もボディスーツに変わりました。メインはUNIQLOで揃えたのですが、唯一キャスでプーさんのボディスーツを買ったんです。これが全部スナップなので着脱が簡単。じっとしていないたっくんにはスナップは鬼門ですが、上からかぶせるよりは楽ちん。何よりプーさんが風船につかまるイラストが可愛くて。わたしはイーヨーが好きなのですが、イーヨーもきちんと入っている。プーさんの中でイーヨーは基本4番手なので入ったり入らなかったり厳しいラインなのですが、この商品にはがっつり入っている!なので、たっくんがウンチをオムツからちびらせたりするとちょっとモヤモヤするという。このボディスーツは今年限定商品なのでたっくんが生まれた年の記念にもなるので誰にもあげずに取っておくつもりです。黄色なので男女問わず使えるのですがあげない!

 この他にも誰にもあげずに取っておこうと思っているお洋服はあるんです。わたしが小さい頃最上階に行きたくて行けなくてモヤモヤしていたfamiliarのお洋服とか。子供の頃はfamiliarの文房具とかイベントフロアとか憧れていたんです。だからかな、familiarのイベントに執着しがちなんですよね、わたし。まぁ、それは別にしてもほんとうにたっくんによく似合ったのであげたくないんです。

 今年のお買い物はたっくんの成長記録。わたしたち夫婦のジタバタの象徴。他にもたっくんのハロウィンのために買ったサリーの着ぐるみもありました。これからもたっくんのお洋服を買い足す。少しずつ大きくなって、お気に入りのお洋服も着れなくなって。小さくなったお洋服を見て何を思い出すんだろう。今はまだ生まれた時の喜びとかそれからしばらく続いたドキドキしかないけれど、これからは違う。いいことばかりじゃないかもしれない。でも、たっくんのお洋服はたくさんの思い出の扉になるはず。とっても楽しみです。