熊手かき

読書好きの日常

大騒ぎな1日

 今日は弟家族がうちに遊びに来ました。まずはたっくんを取り合う姪っ子たち。3歳の下の子が抱っこしていると「赤ちゃんが赤ちゃんを抱っこしてるみたい」と義妹が写真を撮り始める。しばらくおもちゃのたっくんでしたが、まんざらでもないみたい。それからは公園行きたいとか羊毛フェルトやりたいとかWiiUマリオカートがやりたいとか大騒ぎ。ひよこさんとカエルさんは喜んでもらえました。が、何か作りたいブームの姪っ子ズの上の子がカエルさんに付け足したりして遊んでいる。いいの、それ、あなたのじゃないけど。まぁ、作って欲しいってねだったのは上の子ちゃんだから別にいいのかな?「自分もひよこを作る!」というので手伝ってあげました。が、目の黒がないので中途半端になる。いや、持っていた羊毛フェルトのセットはほとんどあげたのですが、黒のセットだけは5月にたっくんの兜を作ってあげたくて隠しておいたんです。ごめんねと思いながらもあげられないのはケチでしょうかね。

 たっくんのお風呂の時間になり、みんなは実家に帰って行きました。ご飯を食べて帰るみたいで。「わたしも入る!」という姪っ子たちを弟夫婦が追い出す。帰った途端に静かになってなんだか寂しくなっちゃいました。たっくんは今は夢の中。今日は姪っ子たちに遊んでもらえて楽しかったと思います。わたしは若干疲れるけれど、これからの勉強にもなるし良かったなっていつも思います。たっくんもいつかこんな風に遊んだら話したりするんだなって。2人を見るとたっくんのこれからが見えるようで楽しみが増していく。

 ちなみにたっくん、抱っこしてアピールができるようになったみたいです。母親曰く「片手を上げて寄ってきたら抱っこして欲しいみたいよ」だそうで。愛しさが増してきました。少しずつ、でも確実に成長しているな〜。