熊手かき

読書好きの日常

ホッと一息を区からいただきました

 今日の午後は小児科に行ったのですが、午前中は区の民生委員さんが主催するママのリフレッシュタイムに参加してきました。赤ちゃんを預けてリフレッシュ体操をしてコーヒーを飲んで参加したママさんとお話しするという会。たまたま赤ちゃん広場に行った時に発見して参加することにしたのです。

 いや〜、楽しかった。たっくんもお友達がたくさんで楽しかったのか、1時間もしらない人、知らない場所にいたのに泣きもせず帰ってきました。どころか、お世話をしてくれたおばあちゃん達に笑顔を振りまく。たまたまお茶の時間に隣に座った方が区の非公式ママ会のメンバーさんで「この前お会いしましたよね?」と声をかけてくださいました。お話ししてみたらたっくんと数日違いのお子さんだと判明。たっくんはお兄さんでした。でも大きさは…たっくんの方が小さい。近くに8ヶ月の女の子のお母さんがいてその方ともお話ししたのですが、その子はたっくんと同じくらいの大きさ。今日たくさんのお子さんを見て、大きさって気にするものじゃないなって思いました。

 体操をしている時もコーヒーを飲んでいる時も隣から鳴き声が聞こえてきます。気になるお母さんもいたと思います。でも、みんな楽しそうにしていたので、やっぱりこういう時間は大切だなとしみじみ思いました。でもお母さんは忘れていません。母乳育児の方はコーヒーのカフェインを気にしてホットミルクに変えてもらっていました。私の周りの母乳育児ママさんは1杯くらいならと気にしてない風でしたが。

 次の機会がもしあったら、また行きたいな〜。おばあちゃん達も嬉しそうだったし。お互いに楽しいのはいいですよね!