熊手かき

読書好きの日常

育てやすい子って

 今日は区の保健師さんがおうちに来てくれました。たっくんの様子を30分ほど見て一言「育てやすい子ですね〜」。両親にもそう言われたけれど、それはそれで不安なんです。あんまり泣かないのはなんかの感情が欠落してるんじゃないかとか考えちゃう。

 たっくんはあまり感情を爆発させるタイプではない。確かにギャン泣きもするけれど、1日1回あるかないか。1人で喋っているからふんふん聞いてあげて、喋り疲れたら1人で寝る。この頃は寝返りしてうつ伏せて寝ようとするから慌てて仰向けにしています。

 暴れる子だったらそれはそれで悩むんだろうし、考えても仕方ないけれど確認せずにはいられない。保健師さんも「育てやすい良い子」と言ってはハッとして「そう言われると不安なんですよね」と言ってくださる。そうなんです、不安です。手がかからないからラッキー!とはまだ思えません。いつかそう思える日が来るのかな?もうちょっとワガママ言ってもいいんだよ。それとも十分ワガママ言っているつもりなのかな?赤ちゃんとの日々は難しい。