熊手かき

読書好きの日常

お食い初め1回目

 たっくんは明日で100日目でございます。本当は旦那の実家でやるつもりだったのですが、100日からずれるので、今日、うちの実家で1回目のお食い初めをしました。というか、本当は赤飯だけのはずがうちの親が気を利かせて鯛の尾頭付きを用意してくれたので、じゃぁということで煮物と酢の物も用意して正式なお食い初めになったという。

 たっくんを旦那が抱っこし、うちの父親が食べさせる真似をしました。箸、スプーン、歯固めの石は三越でセットが売っていたので購入していたんです。器は姪っ子たちが使っていた普通の食器を用意してもらう。たっくんは食べさせる真似をしてもらっている間神妙な顔をしていました。口も開かず、しゃべりもせず、何やっているの?状態でじっとしている。珍しかったな〜。

 次は旦那の実家で110日祝い。男の子は110日にお食い初めという説もあるから、次の日曜にでも行ってきます。その時は多少にこやかにして欲しいな〜。