熊手かき

読書好きの日常

久しぶりに涙が止まらない

 今日は初めて家でたっくんと2人の1日を過ごしてみました。旦那は朝一の授乳を手伝ってくれたおかげで寝過ごして遅刻したとかしないとか。わたしはというと朝からやることたっぷり。

 哺乳瓶を煮沸消毒して、洗濯して授乳して…。午前中はたっくんはいつもぐっすりなのでちょっとテレビを見る。雨の前にたっくんを外に出してあげたくてわたしは早めにご飯。そしたら予想外にたっくん寝まくる。起きたら授乳してたっくん連れてお散歩がてらお買い物。レジの人が精算済みのかごを詰める台まで運んでくれした。ありがたい。帰ってきてから寝かそうと頑張るも寝てくれないたっくん。遊んであげて待っていたら、やっと寝たのでご飯を作り始めたら泣き始める。たっくんに事情を説明してご飯作り続行。

 カレーを作っていたんです。ひたすら煮込み混ぜながらたっくんの泣き声聞いていたら無性に親に連絡したくなって電話。かけたら涙が止まらなくなった。たっくんはいつもと一緒、わたしだけが違う時間。やることやるとたっくんにかまってあげられない。「何もできないよ〜」と泣いていたら「やり過ぎなのよ!」と怒られた。初めてでどこまでするのさって。でも、夫婦2人のご家庭はこんなものなんでしょう?わたしにはまだハードルが高い。旦那に泣きながら電話しても「ゆきたかがテンパってるのね。無理しなくていいんだよ」と言われる。だって、もう何もできないよ…。してるって言われても、ギャン泣きのたっくんがいますからね、何もできてないのと一緒な気がする。

 明日は旦那が休日出勤。母親が「明日は行ってあげるから!」と言ってくれた。もうどうしたらいいかわからないよぅ。7月から戻ろうと思っていたけれど、自信全くないよぅ。

 追記:今1人でお風呂に入れてみました。耳が濡れていたから中に入っていないか心配。ひとしきり泣いたら、いや、確かに自分いろいろできてるじゃん!となんか吹っ切れてきた。本日3回目の洗濯中。たっくんのだけで洗うことがあるから水道代かさむな…。