熊手かき

読書好きの日常

心配事の対処法、待つか動くか

 今日の夜、たっくんがうんちをしていた。オムツを変える旦那の後ろから2人の様子を見てみると…。あれ、うんち白くなってない?慌てて母子手帳で色を比較してみる。4番か3番か微妙なライン。3番なら至急小児科と書いてある母子手帳

 慌てた私は家族全員に比較してもらう。「4番かな〜」という意見が多い。「でも、言われてみると3番かな〜」結果、生まれた病院に電話相談することにしました。「うんちを見ていないのでなんとも言えないですが、今日来ても明日来てもいいと思います」という返事をいただく。そりゃ、そうですよね。明日伺いますと電話を切った直後に旦那が「今日行こう!」と発言。急遽、病院に行くことになりました。

 診察室で早速うんちというかオムツを見せたら「これくらい、なんでもないですよ」と軽く一言。「というか、湿疹の方が気になるんですが」と軽く問われてしまいました。すみません、保湿剤いただいています。清潔と保湿を心がけてくださいと言われてしまいました。お恥ずかしい。

 これから先、こんな心配事が増えると思う。もちろん、電話で相談できる間はするつもりです。でも、今回みたいに待ってもいいし来てもいいと言われた時どうするべきなんだろう。あとで大事になるなら行くべきだとは思うけれど、今回みたいになんでもないことの方が多いはず。もちろん、たっくんの様子を見てになるとは思うけれどやっぱり判断は慎重にしようと思います。これからかかるつもりのかかりつけ医はガチガチの小児科。保健婦さんになんでも相談できるところですよと教えていただいたし。安心して任せられるかな。でも、本当になんでもなくてよかった。