熊手かき

読書好きの日常

甘えん坊なのかたまたまなのかわからない

 今日の朝、たっくんと並んで横になっていた。わたしは携帯でネットを、たっくんはうとうとと。その間ずっと腕が触れ合ってた。ネットに飽きたわたしが携帯を置いて横になろうとした時、触れ合っていた腕が離れた瞬間、たっくん泣き出す。

 「ごめん、ごめん」と再び腕を引っ付けたら徐々に静かになる鳴き声。そう言えば、昨日の真夜中、かけ布団代わりのタオルを足ではねのけていた。寒かろうとわたしの掛け布団に入れてあげたらコテンと寝てたな。それから試しにそばにいてあげてると泣き出すこともあるけれど、比較的寝てくれる。

 あれ、もしかして寂しがり?甘えん坊?添い寝しないと大騒ぎが多いからわたしも結局一緒に昼寝してしまう。これじゃ水分取れないから母乳枯れないかなって心配。

 でも、本当にそばにいないのが寂しいなら可愛いですよね。大変だけれど。ベビーベッドで寝てくれるかな。