熊手かき

読書好きの日常

納豆風に襲われる

 うちは夕飯に必ず納豆が出る。体に良いから食べなさいと強制的に。なので、本日も納豆を食べた。夕飯の時間はいつもたっくんは大騒ぎ。早く食べ終わった人が相手をしに走るのがお約束。今日は母親が早かったのでずっと相手をしてもらった。

 そのあと父親が相手をし、最後に私のところに来たたっくんは多少ぐずりがち。そう言えば、本に息を吹きかけるってあったな〜と思い出し、ふ〜とかけたら凄い勢いで

ふんっ!

と顔を背ける。可愛いのに面白い!も一つ、ふ〜とかけたら

ふんっ!

と顔を背ける。大爆笑のわたし。面白くて数度くりかえす。可愛い!母親に言ったら「やって見せて!」とのことなので、またふ〜とかけたら

ふんっ!

と顔を背けてギャン泣き。「納豆嫌いなの?」と聞くわたしに大爆笑する母親。とうとうたっくんを怒らせてしまいました。ゴメンねと謝っても泣き止まないたっくん。本当にゴメンね。

 そう言えば、息じゃなくて鼻息でした。