熊手かき

読書好きの日常

旦那と少しだけ協議

 しつけの話。旦那はお父さんからゲンコツくらったタイプらしい。昔気質のお父さん。わたしは父親と2度大きな喧嘩をして鉄拳制裁くらった。旦那曰く「お尻ぺんぺんは今はダメらしいよ」とのこと。たぶんネット情報。わたしは今は育児のことでネットを見ないようにしているので詳しいことはわからない。

 一応2人の意見は一致してあまり手を上げたくないということになった。話して聞かせられるならそうしたいと。ただ、どうしても必要になったらその時は考えるらしい。わたしは母親には手を上げられていた。あまりいい子じゃなかったのかな。逃げ回ってビクついて。正直あまりいい記憶ではない。もちろん、悪いのは自分だったんだとは思うけれど。

 話して聞く子になってもらうために、わたしはとにかくおっとり母さんにならないと。ようやっと肩の力が抜けてたっくんを心底可愛いと思えるようになってきたけれど、2人の生活になるとどうだろう。せっかち母さんのスイッチが入らないと言えない。とりあえず母乳を飲んでる時にグイッとちょい待て!状態で手を伸ばしてくる時は待てるようになった。うまく口に入らないと凄い勢いで首を振りまくる時も好きにしてと待てるようになった。少しずつ待つことを増やしていけばきっとおっとり母さんになれるはず。ハードルは高いけれど、今を楽しんでいれば前へ進めるはず!頑張ろう