熊手かき

読書好きの日常

書を読むということ 「子育てウツからスルリと抜け出す100のコツ」

 読了しました。別にウツじゃないですけど、何かの足しになるかと図書館で借りてみました。気持ち的に沈んだ時に有効だろうし。

 落ち込み撃退法、リフレッシュテク、体をいたわる方法、人間関係、子どもとの付き合い方の5つに分かれてコツが書かれています。私としてはリフレッシュテクの章と夫の育て方、血液型別のママ、子どもの特徴が書かれた箇所が面白かったです。ただ、たっくんの血液型が不明なので当てはまるであろうところを全部覚えるのは大変でした。うちの旦那は親バカなので育メンに育てるのはラクそうです。

 リフレッシュテクにブログを書くとあってびっくりしました。あ、もうやっているって。確かにブログで育児の話を書くと先輩ママさんから温かい言葉をいただいたり、励ましやアドバイスがいただけたりしてすごく助かります。1人じゃないんだってわかるのがすごく嬉しい。あと、実践してみたいのが香り。好きな香り(アロマ)をボディオイルに混ぜて和むと気持ちが上向くとありました。実家にはないけれど、家には大好きなゲランのミツコ、ボディショップのレッドムスク、その他香水や素敵な香りのクリームがたくさんある。私は香りで気分が上がるタイプなので、この方法は絶対有効だ!

 1つのコツが短いのであっという間に読めました。別にウツの人ではなくても子育てにモヤモヤしたものを感じている人にはちょうど良い本だと思います。それこそ、育児の合間読みにはうってつけです。