熊手かき

読書好きの日常

ママの1ヶ月検診

 今日は私の1ヶ月検診でした。まだ、お産の傷が癒えていないみたいで、お風呂は先になりました。薬を塗ることになったのですが、見えないから教えてもらった所になんとなく塗るしかない。難しい。

 その後、気持ちの浮き沈みがないか確認されたので「毎日泣いてます」と言ったり、口を塞ごうかと思ったと言ったら顔が変わる先生。「精神科の診察早められませんか?私電話しますから」と言われる。え、大事?「私がゆっくり時間かが取れる診察も入れておきますね」とも言われる。困った時の病院の連絡先も親切に教えてもらったりして。

 その後、精神科に行ったら「口塞ごうとした時のご自分での振り返り方とかとかちゃんとしているから大丈夫ですよ、大変ですものね」と慰められた。産婦人科の先生が心配しているからと本来の診察より早めに予約をもう1回入れてもらう。「話、聞きますよ〜」と柔らかに言う先生にちょっとホッとした。半日のはずが1日がかりの通院になりました。

 わたし、自分の診察が自費になるの失念してました。たまたま1万円持っていたから足りたけど、危うくカード払いになる所だった。