熊手かき

読書好きの日常

ミトンで大騒ぎ

 たっくんが顔を引っ掻くのでミトンを買って装着。1.5日付けていたら手がふやけてきたのに気づいて慌てて外した。

 昨日旦那が「たっくんの手、大丈夫?」って聞いてきたので「指の皮が剥けただけだよ、気にしない」と返していた。そしたら今日の沐浴の後、よく見てみたら手のひらの皮がベロンと剥けている。

ギャー!

 慌ててもう片方の手を見たら親指の付け根が真っ赤になっている。なにこれ、どうなってるの?もうテンパって右往左往。旦那に慌ててメールしたら「大丈夫って言ったの、そっちじゃん」って返された。わたしと旦那で見ているところが違っていたみたい。

 皮が剥けたくらいで病院に電話をするかどうかで旦那と話し合い。どうしても電話ができないわたしに代わって母親が病院に電話をしてくれました。どうも、ミトンのせいで新生児落屑に拍車がかかっただけみたいで様子を見ましょうということに。途中わたしが電話に出たのですが、テンパってきちんと喋れない。思わず泣いちゃいそう。

 不安で泣いて、安心して泣いてなわたしに両親は泣くな、馬鹿!状態。今はホルモンのせいで涙もろいの知らないんですよね、そういう時期だと突っぱねたけれど。旦那にはこれからは自分でかけなきゃダメだよって言われました。たっくんを一番そばで見ているんだからって。恥ずかしいとか言ってられないですよね。がんばらないと!