熊手かき

読書好きの日常

塊鼻水との攻防

 今日は朝からたっくんのお鼻がスピスピいってる。何か詰まってるみたい。鼻水なのかなと思っだけれど、鼻の穴が小さくて見えない。なんだろう、苦しそう。

 今日は午前中から眠れないらしくぐずりが止まらない。これはスピスピが原因な気がする。でも、何も見えないと悶々。なんとか眠ってくれたと思ったら急にギャン泣き。添い寝して背中向けてたから踏んづけたのかと心底焦った。

 ギャン泣きして顔をのけぞらせているたっくんのお鼻の穴から鼻水の塊が!必死に取ろうと綿棒を暴れるたっくんのお鼻に優しく挿入。中に入れ過ぎないよう、でも、確実にゲットするために集中!少しずつ現れる鼻水の塊。半分出たらティシュで引きずり出せた!格闘すること3分近く。わたしは勝者になりました。

 たっくんのスピスピ音は無くなり、気持ちよさそうにしている。お鼻の入り口が少し赤くなったけれど、気持ち良くなったはず!顔もどことなく晴れやかに見える。これからも塊鼻水との戦いは続くのでしょうね。早く吸入機使いたいな。