熊手かき

読書好きの日常

書を読むということ 「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割」

 読了しました。南アフリカ方式を初めて知りました。本当にこのやり方で朝まで眠ってくれるのかな?とりあえず15時に授乳、16時睡眠にしてみたけれど、17時半には起きてくれません。うちは母乳とミルクを一緒にあげているので基本は3時間ぐっすりなんですよね。夜中はぐずる時と4時間ぐっすりの時とまだバラバラ。ただ、言って聞かせるという方法は確かに効果があると思うので実践してみます。

 南アフリカのママが当たり前にやっている赤ちゃんのリズムを整えさせる方法が書かれている本です。生後3週間から15ヶ月までに対応してあります。うちはまだ3週間にも満たないのでいい時期に出会ったのかもしれません。離乳食についても書いてあるので、これからのいいモデルケースとしても読めました。また、南アフリカの子供は19時過ぎたら大人の世界に入らないというルールがあるというのも魅力的。それだけ自分の時間や夫婦の時間が持てるということですよね!子供も自主性が育つし。

 実践していないのでどうなるかわかりません。とりあえず明日から実践してみて2、3日様子を見てみようかと思っています。それで成功できたらいいな。

 おしゃぶりを使うのを勧めています。賛否両論あるそうですが、うちは旦那が嬉しさのあまり出っ歯にならないおしゃぶりというのを買ってきてくれていたので使ってみることにします。ただし、夜寝るときのみ!

 

赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割

赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割