熊手かき

読書好きの日常

1人の卒業、2人の卒業、幸せな卒業

今週のお題「卒業」

 前にも書いたけれど、私が旦那と出会ったのが3月。実際に付き合い始めたのは4月末だけど、3月にはもう付き合うんだろうなって感じていた。最初からそんなオーラを旦那は出してたし、私は付き合って見なきゃ分からない派だから「付き合ってください」と言われたら「良いですよ」というつもりだったし。だから3月は私がずっと1人で生きていくと決めていた人生から卒業した月。誰かと生きていくんだと初めて意識した月だ。

 そして今。実際はちょっとずれるけど夫婦2人からの卒業が間近に迫っている。付き合っていた期間が短かったから、子供をあえて作らない時間を作った。もちろん、私が休薬しなきゃいけないこともあり計画妊娠の側面もあったから。すぐにやってきた命はすぐにお空に帰って行った。それから毎年1回妊娠やそれっぽい状態になってはいなくなる命。夫婦2人のままなのかなって少し思い始めた頃、しっかりと命が根付いてくれた。

 もうすぐ2人家族から3人家族へ。夫婦を卒業して家族になる。1番大きな卒業かもしれない。1人で生きていくと信じて疑わなかった自分が家族を持つなんて。幸せなことだな〜。卒業って悲しいことだけじゃ無いよね!