熊手かき

読書好きの日常

さみしさつのります

 産休、それは子を産む前の準備の休みであり、いつ産まれてもいいようにのんびりする時間。が、がだ。1人の時間が増えるから寂しさが募るんだ。やりたいことをする妊婦さんも多いだろう。私だって映画に行くし本は読むし好きにしてる。でも、1人だ。

 ふっと、本当にふっと寂しさが浮かび上がる。実家に帰りすぎるのもアレなので、週2回くらい帰って、1回は掃除に来てもらってる。人には会ってる。でも、寂しいよ。

 うちは社内結婚だから、旦那といる時間が普通の夫婦より少し長い。旦那がいるときはわからないところを教えてもらったりした。だから、旦那との時間が急激に減ったような気がするのかも。旦那は仕事が落ち着いて土日休みが増えたから、一緒にいる時間が増えたと思ってるけど、平日の時間が減った分寂しさがつのり出す。

 産休は楽しいことばかりじゃないね。