熊手かき

読書好きの日常

昔のビデオテープのアニメって色々出ちゃってたな

 まとめサイトで昔のビデオアニメの地上波放送が黒塗りでひどかったという記事を見た。ちょっと興味惹かれたので見てみたのが「戦え!!イクサー1」。あれ、典型的な昔のビデオアニメですよね。「トップをねらえ!」だって黒塗りになるでしょ、今なら。ものすごく面白いアニメだけど。

 なんであんなに全裸のショット多かったんだろう。そういうの専門でもないのにサービスカット多かったですよね。まだ小学生だったからちゃんと覚えてないけど「メガゾーン23」だっけ、あれ酷かった気がする。ふつうに夏休みの子供向けアニメの時間に放送されてたから見たけど、子供ながらに見てはいけないもの見た気がしたもんね。時代は変わるんだね。

 ちなみにイクサー1クトゥルフが題材になっていて驚いた。栗本薫クトゥルフで小説書いてましたよね。「魔界水滸伝」だ!同じくらいの時期かな?途中まで読んだけどなかなか面白かったシリーズです。また読み始めてみようかな。